SF States University!!

こんにちは

ただいまサンフランシスコは 6/2(Sat) 21:00くらいです。

現地時間で4日前にアメリカに無事到着しました!

f:id:akiho_jibunrashisa5:20180603122109j:plain

↑税関前の入り口

 

f:id:akiho_jibunrashisa5:20180603122312j:plain

↑サンフランシスコ空港近く上空 橋が見えてる!

 

到着してからALI (American Language Institute) が始まったり、手続き諸々があったりでばたばたしてましたが、週末!ちょっと落ち着いてきたのでブログ書きたいと思います。

 

◉5/29~6/1

つらつらと今日までの4日間のことをまとめると…

▼1日目(5/29)

到着→大学→ドミトリーの説明 →部屋へ移動 → 必需品を買いにスーパーへ 

などなど生活の準備をして1日目が終了。

▼2日目(5/30)

ALI Start!! (朝〜昼) → お昼からDown Townへ → SIM購入 → 必需品買い物 → 帰宅

▼3日目(5/31)*ルームメイトと初対面!

ALI (朝〜昼) → 生徒証つくる旅 → 必需品買い物&探索

▼4日目(6/1)

チャージの仕方がわからず学生サービスセンターへ… → 銀行 @Down Town → Down Town 散策 →ルームメイトと交流

 

なかんじですかね…。ドミトリーや学校のことに関して、簡単に説明はあったけどやっぱりわからなくて、友達と2人で「日本って説明が十分すぎるほどあるねんなぁ。甘えてたね笑」ってなりました。

なんでも自力で自分からやってかないとです。

 

英語の方は…最初はルームメイトの会話が全然聞き取れなかったんですが、徐々に聞き取れたり話せるようになってきましたが、話したいのに話せないこのもやもやが悔しい…  Try!!

 

またIBP3期生の仲間や留学仲間といろいろやっていこうと計画中なので、また決まり次第報告もしたいと思ってます^^

 

◉SFSU!!

f:id:akiho_jibunrashisa5:20180603122105j:plain

私がこれから12月くらいまで勉強をする大学がこちら!

San Francisco State University (SFSU, SF State University) !

アメリカの大学の中では、ちょっとちっちゃめらしいのですが、全然広いです笑

開放感がすごくあったり、敷地内には芝生もたくさんあったりと、快適な環境です^^

ちなみに、サンフランシスコのどこにあんねん!っという話ですが、

f:id:akiho_jibunrashisa5:20180603124041j:plain

この黄色い部分あたりです!

結構西側ですね。海が近いので風も結構強いです…笑 思ってるより寒いで、とは聞いてましたが…ほんまに寒いです笑 普通にジャンパーとかコートいるレベル… 特に朝&夜は寒くて、2日目に早速長袖のヒートッテック着るくらいでした…^^;

またキャンパス内のことやドミトリーのことなどなどは紹介していきたいと思います!以降ご期待!

 

今日はここまで!

 

See you^^

 

AKiho