Joined in a Meetup

本日、初”Meetup”してきました!

 

”Meetup” では、自分が興味関心のあるテーマ、勉強してみたいことなどに当てはまるコミュニティに参加し、参加者と交流したり、自分でコミュニティを作り運営していくこともできます。(詳しくはサイトへ!)

▼Meetupとは?

www.meetup.com

 

今日参加したのは、「Sunday Casual Conversation (San Francisco) :"Nihonngo Moriagari / 日本語もりあがり"」というMeetup。

このMeetupでは、”日本語30分間&英語30分間の会話” を2セット(合計2時間)するというものでした。

◉参加したきっかけ

今日1日ほぼ予定がなく、おとなしく宿題をして過ごそうと思ってたんですが、

やっぱり家にずっといるのはもったいない気しかしなくて…(宿題はちゃんとします)

昨日寝る前にぽちぽちとMeetupを探していた時にこのイベントを発見!

現地の人や日本からきた人と交流したり、つながりを作りたいと思っていたので、

即参加することを決めました。

◉Conversation

英語と日本語を30分ずつ交互で話すというものでしたが、

今回は日本の方も多くあまり緊張せずに話せたかなと思います。

文法的にまちがっているところをその場で訂正してくれたり、表現を教えてもらったり、勉強になりました(私の文法力…)

サンフランシスコ出身の方や住んでいる方もいらっしゃったので、おすすめの場所をいろいろ教えてもらいました!

ゴールデンゲートパークの近くに景色がいいところ?があるみたいです。

あとサイクリングとかもできるらしい!

また行ってみたいと思います。

 

日本語で話す時、みなさん日本語が上手でびっくり。

話を聞いていると、日本のアニメが好きだったり、アニメから覚えた人が多く、

日本のアニメって世界中で人気があるんだなぁと実感しました。(他にも、ジブリとかテラスハウスなど知ってる人もいました。)

 

日本の方も現地の方も、いろんなバックグラウンドを持っている方が集まっていて、今日出会えたことに感謝です。(もっとこのイベントに参加した背景とか、将来の話とかしたらよかったなぁ…)

今日知り合った人と今度ごはんに行ったりオススメのとこいくのが楽しみ(^^)

f:id:akiho_jibunrashisa5:20180604124906j:plain
f:id:akiho_jibunrashisa5:20180604124925j:plain

↑写真撮り忘れてしまったので、机に置いてた三角柱を…笑


また参加したいと思います^^

-------------------

Today, I joined in the Meetup : Nihongo Moriagari. 

That was so fun. We talked with Jaoanese and English. 

First 30minutes, We used English,

and after that, use English for 30 minutes.

I had some friends. They are so kind. I want to join it again!

-------------------

See you

 

Akiho